世界柔術選手権(ムンジアル)に向けての心構えのはなし。


いかに100%出し切れるような状態に持っていくかが大切。

━━━━━━━━━━━━━━

『怖い、どうしよう。』

『負けたらどうしよう。』

『秒殺されたらどうしよう。』

試合前は人それぞれ、考えることがあると思う。

僕も色々考えるが、冒頭に挙げたような、マイナスなイメージは考えない。

なぜなら、こんなことを考えても体も気持ちも萎縮するだけだからだ。

良いパフォーマンスを出すことはできない。

どうせ考えるなら、絶対にプラスなことの方が良い。

━━━━━━━━━━━━━━

『どうやって極めにいこうかな。』

『極めた瞬間、日本の応援してくれている方々は大喜びしてくれるだろうな。』

『ヨーロピアン3位を極めたら、どのくらい気持ち良いんだろう。』

こんなことを考えると、僕はテンションが上がってくる。

出来るか出来ないかなんて、そんなのは重要ではない。

有言実行出来なくても構わない。

要はいかにベストコンディションで試合に臨むかが大切。

ポジティブに考える。
国内大会でもそう。
海外大会でもそう。

試合経験、練習量が豊富かどうか。

他にもあるかもしれないけど、そんなことよりも、
もう自分自身の試合はすぐそこなんだから。

いかに自分自身を信じられるか。これに尽きる。

自分を信じられない人は、自分に自信のある技がないのか、
それともどうしたらいいのかと不安になるのか。

僕にはよく分からないが、何を考えても試合をやるんだから、

もうやるしかないんだから、

今、自分の持っているもの全てを100%出せるような状態に持っていくしかないのではないだろうか。

━━━━━━━━━━━━━━

そのためには、リラックスすることが大事。

ネガティブは捨て去り、ポジティブに考えることが大事。

そして、自分を信じることが大事。

勝ち負けは二の次でも構わない。

どれだけ出し切ることができたか。

どれだけ納得できたか。

もっとプロセスに目を向けよう。

リラックスして良い緊張感で試合に臨もう。

━━━━━━━━━━━━━━

試合は殺し合いではない。

殴られるわけでも、蹴られるわけでもなく、殺されるわけでもない。

もっと安心していい。

例えるなら運動会に参加するような気分で良いのではないだろうか。

明日の試合では運動会に出るような気分、ヨーロピアン3位というらご馳走にありつける獣の気分で、試合に臨もうと思う。

osss!!!!!