ブラジリアン柔術における判断力のはなし。


身体が自然に動くくらい、即座に最善のカードを出せるようになろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

柔術の攻防は、一瞬の判断力が大事。

例えば10枚のカードを持っていたとして、
相手の攻撃や防御に対して、
即座に最善のカードを出せているか。

未だに僕も出来ないけど、
たぶんトップレベルの選手は
この辺がすごいんじゃないかと思う。

色々な種類のカードを
自分も相手も持っていて、
当然駆け引きも必要になってくる。

躊躇したり、
頭で考え過ぎたりすると、
動きが止まり相手にやられてしまう。

一瞬の勝負。

身体が自然に反応するくらい、
即座に最善のカードを出せるか。

出すカードを誤るということは
判断ミスをしているということ。

何度も反復して研究して、
自分の技術が相手にはどう感じているのか
コミュニケーションを取ってみよう。

自分では効果的だと思っても、
相手は大したことないと
感じているかもしれない。

相手よりも早く、正しい判断を心掛けよう。
最初は上手くいかなくて当たり前。

少しずつ精度を高めていこう。