ブラジリアン柔術における、練習後のあいさつのはなし。


仲間のことを知ることで、思いやる気持ちが強くなる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RJJでは練習後に、
円になって順番に
「名前・年齢・職業・ひと言」を
言ってもらっている。

これをやることで、
名前を覚えやすいし、
一緒に練習する仲間がどんな人間なのか、
知ることができると思うからだ。

どんな人間なのか知ることで、
もう少し知りたいという思いが
芽生えるかもしれない。

柔術のことだけではなく、
お互いの趣味や
好きな女性のタイプ、
休日にどんなことをして
過ごしているのかなど。

コミュニケーションが
活発に交わされるようになると、
練習中の「空気」も心地よくなる。

仲間のことを知ることは大事なこと。
知れば知るほど、
思いやる気持ちも強くなるはずだ。