RJJらしさのはなし。


柔術を1番にせず、みんなで協力しながら、技術や知恵を後進に伝えていくことが、RJJらしさ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RJJらしさとは何か。

それは、
柔術を1番にせず、
みんなで協力しながら、
技術や知恵を後進に伝えていくこと。

RJJ=岡本ではなく、
RJJ=RJJのみんな、だと僕は考える。

◆柔術を1番にしない。
◆柔術を通して、日々の生活に充実感を。
◆極めにこだわるチームになろう。
◆一人はみんなのために、みんなは一人のために。

アカデミー化に伴い、
僕はみんなに何度も連呼してきた。

ほとんどの仲間が賛同してくれたが、
響かなかった人もいた。
響くのに時間がかかった人もいた。

それでも何度も僕は訴え続けてきた。

響かなかった人は、
自らの意思でRJJを去っていった。

響いた人は
僕の思いに賛同してくれた。

RJJをアカデミー化して、もう6カ月。
あっという間に感じるけど、
まだまだ前に進んでいかないと。

立派なオトナが増えてきてくれているし、
サークル時代に比べて
圧倒的に盛り上がっているよ。

みんな、これからもよろしくね。
みんなのチカラが僕には必要なんだ。