ブラジリアン柔術における、試合に向けての心境のはなし。

怪我をしないことが大命題。

明日は恩返しをする日。


━━━━━━━━━━━━━━


いよいよ、明日はDUMAU。


毎月のように試合に出ていたのが

半年間出れず、正直辛かった。

ストレスが溜まった。


でも、自分の柔術ライフ以外のことを

考える良い機会になったと思う。



そんなとき、今いるRJJの仲間が

アカデミー化に向けて背中を押してくれた。


僕がいてもいなくても、

自分達にできることを精一杯考えて、

盛り上げようとしてくれた。


自分のことだけでなく、

RJJの仲間達のために。


それがすごく嬉しくて嬉しくて

仕方がなかった。


それこそが僕が実現したかったこと。


自分のことだけでなく、

周りの仲間達のことも考えるということは、

仕事や家庭においても大切なこと。


ようやくそれが形になってきている。



そんなみんなに明日は恩返しをしたい。


RJJの仲間達だけでなく、

家族、中学校時代の恩師も

応援に駆けつけてくれる。


勝っても負けても僕の柔術を見せよう。


自分自身だけでなく、観ている周りの人達も

『おおっ!』となるような柔術を心掛けよう。