ブラジリアン柔術における、強さについてのはなし。

 

強くなるよりも人として成長することが大事

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

柔術は強くなるためだけにやるものではないと、僕は思っている。

もちろん、試合に勝つためだけのものでもない。

 

人それぞれの価値観の問題ではあるが、

僕の価値観を書こうと思う。

 

 

柔術をすることで、人としても成長してほしい。

 

例えば、

 

・練習後の自己紹介を通して、人前で話すのが苦手だったのを克服できた。

・テクニック指導をすることで、プレゼンが得意になった。

・柔術を通して人とコミュニケーションを取るのが好きになった。

 

もちろん強くなるのも大事なことかもしれない。

でも、それ以外に成長できていることが、きっとあるはず。

 

 

その成長していることこそ、

柔術をしていて大事なことだと僕は思う。