ブラジリアン柔術セミナーのはなし。

セミナーを受講した人が、終了後には教える側に回れる!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕がセミナーをする目的。

 

それは日本の柔術界を盛り上げるコト。

特に地方の方々のお役に立ちたいという思いがある。

 

僕の『技術』『思い』『考え』をはじめとした、

エッセンス&イズムを伝えたい。

セミナーを受講した方々は、

そのエッセンス&イズムを周りに広めてほしい。

 

そのためには、終了後には教える側に回れるくらいに

理解度を深める必要がある。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

でも大丈夫。

僕は教えるコトには自信があるから。

 

特定の受け手は設けない。

受け手は受講者の方々全員。

実際に僕の技を『生』で体感してほしい。

リアルなことば、リアルな技を味わってほしい。

 

質問は受け付けるけど、

それ以上に僕から受講者に質問をする。

なぜなら気付きを大切にしたいから。

質問されて自分で答えを導き出すことで、

考えることの大切さを実感してほしいから。

 

また、僕から質問をすることで、

ポイントを受講者全員で共有できる

という意味合いもある。

 

正しいやり方をジックリと学ぶことで、

技術の向上を図ってほしい。

 

そして見違えるほど上達してほしい。

 

『極め力』をリアルに体感するとともに、

ぜひとも終了後に教える側に回れるくらいに理解度を

深めていただければ、それ以上の喜びはない。