セミナー

【御礼】30代からのサブミッションワークショップ@ブラジリアン柔術道場ボヘミアンズ、無事に終了しました。

続きを読む

【感謝】吉岡崇人エアフォースセミナー、終了。

続きを読む

【開催】吉岡崇人エアフォースセミナー(3/12)

吉岡崇人 エアフォースセミナー | 定員20名
吉岡崇人 エアフォースセミナー | 定員20名
続きを読む

10/25(日)、吉岡崇人セミナー開催決定!!

続きを読む 0 コメント

アンデルソン高橋セミナー、大成功!!

続きを読む 0 コメント

ブラジリアン柔術招待セミナーのはなし。

続きを読む 0 コメント

ブラジリアン柔術出張セミナーのはなし。

続きを読む 0 コメント

鬼極&秋光エキス、注入完了。

続きを読む 0 コメント

【残り4名】岡本裕士セミナー@東京

続きを読む 0 コメント

岡本裕士の鬼極セミナー@東京、開催!!

続きを読む 0 コメント

吉岡崇人(徳島柔術)50/50ガードセミナー、大成功!!

続きを読む 0 コメント

生田式神防御指南セミナー、大成功!!

続きを読む 0 コメント

【満員御礼】生田式神防御指南セミナー

続きを読む 0 コメント

日本横断セミナー@南草津、大成功!!

続きを読む 2 コメント

生田誠式 神防御指南セミナーに関し。

続きを読む 0 コメント

日本横断セミナー@鹿児島のはなし。

続きを読む 0 コメント

日本横断セミナー@徳島 大成功!

続きを読む

日本横断セミナー@仙台 大成功!

続きを読む 0 コメント

岡本裕士セミナー@東京、始まるよ。

続きを読む 0 コメント

レアンドロ・ロと対決したよ!その参


スパーリングが終わっても、
まだみぞおちが痛い。

軽くジャンプして、
みぞおちにニーオンって、
ほとんどニードロップじゃん。

お腹に意識をさせて、
その隙にチョークを
狙うとか言ってたけど、
他に良い方法はたくさんあると思うよ。

とりあえず、
みぞおちにニードロップを食らったのが
思いのほか悔しくて、
スパーリングが終わってから
だんだんもう一本
やりたくなってきちゃったんだよね。

間に岩井英治さんとのスパーを挟んで、
もう一度ロロさんに挑みました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

さあ、2度目のチャレンジ。
ちょっと額の怪我を
気にしてたらダメだ。
本気モードでいこう。

今度はロロさん、
引き込んでからの攻めを多用してくる。
長い手足がかなり厄介。

ちなみにロロさん。
めちゃくちゃチカラが
あるわけではないんだけど、
なんかチカラの質が違うんだよね。

パワーだけなら、
ロロさんよりある人、
日本人でも結構いるよ。

何ていうのかな。
野生の勘、スピード、テクニック、
そしてカラダの使い方が
抜群に上手いんだよね。

やはりスイープされたり、
パスガードされたり、
本当ボコボコにされてしまう。

本気モードなんて関係ないよ。
何も変わらない。
あの体制にさえなれば。
あの体制にさえなれば、
唯一勝負できる自信があるのに。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

中盤あたりだったかな。
チャンスは突然訪れる。

スイープだったかテイクダウンだったか
ハッキリと覚えていないけど、
やられた瞬間にガッツリと
ロロさんの左腕を捕獲するコトに成功。

チャーンス!!!!!

今度は場外際じゃないからね。
そのまま襟を深く持ち直す。

はい、タイトーーーーー!!!!!
ガッチリ入りました。
もう抜かせません。
どんなにあがいても抜かせません。

案の定、ロロさん
腕を抜こうとしてくるけど、
すかさず僕の左脚を潰して
パスガード狙い。

ニアパスまでいかれるけど、
僕ちゃんそっち側は得意なのよ。

最近ではMe,Weの村瀬さんに
パスされたくらいで、
あとはパスを許してないから。

背筋を使って背中を滑らせながら、
またコムロックの体制に戻す。

『さて、どうしよう。
これって極めにいくしかないよね。
鬼極モード全開でいくしかないよね。』

よーし、
ごー、よーん、さーん、にー、いーち、
鬼極ーーーーーー!!!!!!!!

って無理だよ。
2日後はロロさん試合だし、
ちょっとそれはダメでしょ。
とか考えていたら、
腕を抜かれてしまいました。

あのまま極めにいっても、
極まったかどうかは分かりません。
ロロさんの関節、結構柔らかかったし。
たぶん無理だっただろうな。。

コムロックの体制に入って、
パスガードを防いで
また戻しただけでも十分っす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

この後は、
1本目と同様に、
たくさんボコられて終了しました。

世界チャンピオンと
2本もスパーリングできるなんて。
めちゃくちゃ貴重な経験を
させてもらえたよ。

本当に松子さん、トシオ先生、
そして柔術新聞の岩井さんをはじめ、
多くの方に感謝ですね。

さて、というわけで、
世界チャンピオンのロロさんこと、
レアンドロ・ロとの初対決は
完敗というカタチで
幕を閉じたのでした。

ちゃんちゃん。





番外編へとつづく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

8月31日(日)12:10〜17:40、
墨田区総合体育館柔道場で、
RJJ岡本裕士による、
一番絞り&コムロックセミナーを開催!

詳しくはトップページの下部にある、
要項をご覧くださいませ!!!

※7/22現在、12名の方から
  申し込みをいただいています。


続きを読む 0 コメント

レアンドロ・ロと対決したよ!其の弍


ロロさんとのスパーリングが始まった。

スパーリングもYouTubeに
アップしなければ、
動画撮影OKらしく、
周りの方々がスマホや
ビデオカメラを構えている。

世の中の表舞台に残らない
感じがたまらない。

ロロさん、軽くやってくれるが、
僕ちゃんちょっと本気。

ロロさんの引き込みに合わせて、
片襟を持ちクロスニーパスを仕掛ける。
一番絞りに行きたいが、
長い手足が邪魔してなかなかいけない。

ここを越えればセッティングと
いうところでガードに戻される。

そのうちスイープされてしまい、
前後が逆になるが、
すかさずロロさんの
トリアドールが炸裂!!

何これ。
ガードが無効化される。
何も出来ない。。。

あっさりとパスガードを許してしまう。
何も出来ないというのもあるし、
おでこが心配というのもありタップ。

これはまともにやっても無理だ。
カラダが直感で感じている。

一番絞りが無理なら、
コムロックか腕固めの
どちらかに的を絞るしかないか。

ロロさん、立ちもなかなか強い。
懐が深いし、
こちらの立技に対する反応が早い。
攻めのタックルもスピードが早い。

タックルで倒され際、
スイープされ際に腕を抱えるが、
なかなか上手く抱えられない。

2回ほど良い感じで抱えるが、
場外際ということで、
中央から立ちで仕切り直し。

うーん。残念。。

途中、パスされてジッとしてたら、
みぞおちにジャンピングニーオンを
思い切り食らう。

ううっ!!息が出来ない!!!
げほげほっ!!、!!ー!!!!

極められたわけではないのに、
即タップ(笑)。

くっそーー。
ロロさん、怖いね。
ちょっとアグレッシブね。

この1本目での見せ場は腕固めかな。
たしか終盤あたりに
腕固めに入ったんだけど、
すっぽ抜けてしまう。

そんなこんなで終了ブザー。

まあ、初めから分かっていたけど、
完敗で終了でした。





つづく。


━━━━━━━━━━━━━━━━━  

8月31日(日)12:10〜17:40、
墨田区総合体育館柔道場で、
RJJ岡本裕士による、
一番絞り&コムロックセミナーを開催!

詳しくはトップページの下部にある、
要項をご覧くださいませ!!!
続きを読む 0 コメント

レアンドロ・ロと対決したよ!!!其の壱

続きを読む 0 コメント

岩崎正寛セミナー、大盛況&大成功!!

続きを読む 0 コメント

岩崎正寛 ディープハーフガードセミナー@RJJのお知らせ

続きを読む 0 コメント

岡本裕士セミナー@東京、大成功!!

続きを読む 0 コメント

岡本裕士セミナー@東京、開催決定!!


20140418-124250.jpg

場所が確保できたので、
ひっそりと開催させていただきます。
ヨダレが出るほど、
コムロックと一番絞りを
堪能できるチャンスです。

参加希望の方はお早めにどうぞ。
ヨダレ掛けマストですw

※定員に達したため、受付終了しました。
これ以降のお申し込みは、
キャンセル待ち扱いとさせていただきます。

■日時
5/4(日)12:00〜17:30
※武道場には11:45から入れます
受付で『RJJです』と伝えてから、入館してください

■場所
墨田区総合体育館 武道場
(JR総武線 錦糸町駅から徒歩3分)

■内容
12:00〜12:30 受付&準備
12:30〜14:30 コムロック
14:30〜14:40 休憩
14:40〜16:10 一番絞り
16:10〜17:00 フリースパー
17:00〜17:30 片付け&撤収

■料金
・コムロック 3,000円
・一番絞り 3,000円
・両方とも 5,000円
※当日の受付でお支払いください。
※RJJテクニックDVD購入者又は岡本裕士セミナーに参加したことのある方は、セミナー料金1,000円割引になります。

■募集人数
コムロック 20名
一番絞り 20名

■締切
4/30(水)

■申込先:お問い合わせ先
realjapanjudo★gmail.com(★を@に変えてください)
※件名は、岡本裕士セミナー参加希望とし、本文に、所属、名前、連絡先、住所(セミナーDVD希望者のみ)、希望セミナー(コムロック、一番絞り、両方とものいずれか)を記載してください。

■注意事項
・道衣着用でお願いします。
・動画撮影はご遠慮ください。
希望者には、撮影した動画をDVDにして、後日お送りします。
コムロック&フリースパー 1,000円、一番絞り&フリースパー 1,000円

※セミナー終了後は、錦糸町周辺で懇親会を行います。
参加希望者はセミナー当日受付時に、お申し込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

極めが強くなりたい人。
絞め技と関節技を極めるコツを知りたい人。
コムロックと一番絞りをやりたいけど、
上手く出来ない人。
コムロックや一番絞りで極めて勝ちたい人。

表面的な部分ではなく、
もっと掘り下げた深い部分を
体感していただけるチャンスです。

教えるのには自信があるので、
白帯や柔術を始めたばかりの初心者でも
納得して出来るようになると思います。

興味のある方、お待ちしています。

20140415-131808.jpg

20140415-132022.jpg

0 コメント

岡本裕士セミナー@尼崎、大成功!!


コムロックと一番絞りの技術やコツ、
アイディアを提供することで、
その地域の柔術界を盛り上げたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━

4/13(日)兵庫県尼崎市で行われた、
岡本裕士セミナーですが、
大成功で終了することができました。

まず初めに、
ねわざワールド阪神代表の野口さん、
企画調整をしてくださった津久井さん、
推薦してくださった菅野さん、
そして参加してくださった方々、
どうもありがとうございました。

セミナー経験を重ねていると
いうこともあるでしょうが、
今までやらせていただいたセミナーで
一番良い内容だったかと思います。

参加してくださった方々の
吸収力がとても高く、
教えがいのあるセミナーでした。

20140414-194424.jpg

20140414-194454.jpg

20140414-194633.jpg

20140414-194645.jpg

やる度に説明の仕方が
上達していると実感しています。

やる度に上手くできない方のモヤモヤを
ズバッとすぐに解消できるように
なってきていると実感しています。

やる度にコムロックと一番絞りの
深い部分に気付くことができていると
実感しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

いざチャレンジしても、
なかなか上手く出来なかった。

その出来なかった人が
出来るようになる瞬間の表情が、
来てよかったなと思わせてくれます。

以前は上手く出来なかったけど、
セミナーに参加したことで、
上手く出来るようになった。

僕のセミナーを受講することで、
コムロックや一番絞りのコツを
少しでも掴んでいただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも僕の技術やコツ、
アイディアを体感することで、
コムロックや一番絞りの
『苦手意識』を克服してほしいという
思いが強くあります。

『コムロックとか一番絞りは
岡本さんだから出来るんだよ。』

たまにそんな声を
いただくことがありますが、
自分自身で出来ないと思ったら、
出来るものもできません。

出来ないのは理由があるはずです。

正しいやり方を教えてくれる人が周りにいない。
そもそものやり方が全然間違っている。

まあ手前味噌ではありますが、
僕に指導させていただければ、
そんな苦手意識を払拭させる
絶対の自信があります。

あまり悩み過ぎるのは良くないです。
変な癖がつく前に正しいやり方を
覚えていただければと思います。

柔術はすごく楽しい格闘技です。
多少のセンスは関係あるのかもしれませんが、
正しいやり方で練習すればするほど、
上達がしやすい格闘技です。

柔術をもっともっと好きになってほしい。

一時的にでも
コムロックや一番絞りのブームが起きて、
その地域の柔術界を
盛り上がげることに繋がれば、
最高に嬉しいです。

そのためでしたら、
僕は技術やコツ、アイディアを
惜しみなく提供し続けます。

今回参加してくださった方々、
本当にありがとうございました。

『岡本さん、試合でコムロック
(or一番絞り)で極めましたよ!!』

そんな嬉しい言葉を聞けることを
楽しみにしています。

20140414-194847.jpg

20140414-194909.jpg

0 コメント

ねわざワールド阪神(尼崎)でセミナー開催!


4/13(日)9:00〜13:00に尼崎にて、
ねわざワールド阪神さん主催でセミナーを
やらせていただくことになりました。

詳細はコチラ

内容はコムロック、一番絞りで、
終了後にはスパーリングもやります。

初の関西進出ということもあってか、
発表からわずか2日で
定員に達してしまうという大反響ぶり。

キャンセル待ちまで発生しているとか、
いないとか??!!!

兵庫県尼崎市で開催にも関わらず、
滋賀県や徳島県からの参加者も
いらっしゃるそうです。

ありがとうございます。

残念ながら参加できなかった方は、
次の機会をお待ちいただくか、
企画してご依頼ください(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに今回お話しをいただいた、
ねわざワールド阪神の津久井さんとは、
ちょっとしたエピソードがあります。

ちょうど1年半ほど前、
初めて名古屋へ遠征試合に
行ったときのことです。

DUMAU、アダルト黒フェザーの初戦で
GSBの加古くんと対戦。

試合終了間際にアクシデントで
右膝を怪我してしまいました。

試合には何とか勝利したものの、
次の決勝戦は棄権。

激痛で動くことも歩くこともできず、
表彰台に出ることもできず、
途方にくれていました。

そんなとき、
ポゴナの大原さんが知り合いに
お願いしてくださり、名古屋駅まで
車で送っていただけました。

その方がねわざワールド阪神の
津久井さんだったのです。

たまたま持ち合わせていた
袖車絞編DVDをお礼に津久井さんへ
プレゼントさせていただき、
それから1年半。

こうしてセミナーの依頼を
いただく形になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

着替えや撤収時間を考慮すると
実質3時間半ほどしかありませんが、

『参加して良かった!!』
『また参加したい!!』

そう思っていただけるような
セミナーにします。

ちなみに今回は特別に、
ねわざワールド阪神会員さんのみ
閲覧を条件とし、
動画撮影OKとさせていただきました。

その他の参加者の方々は
動画撮影NGですが、

メモに残すのはOKなので、
筆記用具をお持ちになると
良いかもしれません。

いやぁ、それにしても楽しみです。
尼崎の街をジックリ堪能し、

最高の思い出にしたいと思います。
(←おい、セミナーに行くんだろw)

0 コメント

ブラジリアン柔術セミナーのはなし。

セミナーを受講した人が、終了後には教える側に回れる!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕がセミナーをする目的。

 

それは日本の柔術界を盛り上げるコト。

特に地方の方々のお役に立ちたいという思いがある。

 

僕の『技術』『思い』『考え』をはじめとした、

エッセンス&イズムを伝えたい。

セミナーを受講した方々は、

そのエッセンス&イズムを周りに広めてほしい。

 

そのためには、終了後には教える側に回れるくらいに

理解度を深める必要がある。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

でも大丈夫。

僕は教えるコトには自信があるから。

 

特定の受け手は設けない。

受け手は受講者の方々全員。

実際に僕の技を『生』で体感してほしい。

リアルなことば、リアルな技を味わってほしい。

 

質問は受け付けるけど、

それ以上に僕から受講者に質問をする。

なぜなら気付きを大切にしたいから。

質問されて自分で答えを導き出すことで、

考えることの大切さを実感してほしいから。

 

また、僕から質問をすることで、

ポイントを受講者全員で共有できる

という意味合いもある。

 

正しいやり方をジックリと学ぶことで、

技術の向上を図ってほしい。

 

そして見違えるほど上達してほしい。

 

『極め力』をリアルに体感するとともに、

ぜひとも終了後に教える側に回れるくらいに理解度を

深めていただければ、それ以上の喜びはない。

0 コメント