ブラジリアン柔術を一言でいうと。




「ブラジリアン柔術って、一言でいうと何ですか??」



先日、職場の後輩から
こんなことを言われました。

その後輩とは部署は違えど仲が良く、
たまに二人で飲みに行く関係でもあります。
※念のため男性の方です。

お互いに信頼しあい、
何でも話し合えるため、
僕からは自然と答えを口にしていました。



「ブラジリアン柔術とは、一言で言うと人生を豊かにするものかな。」




そんなに普段から深く考えたことはなく、

後輩から聞かれてパッと思い浮かんだことが

この一言でした。




「柔道は立ち技がメインで、ブラジリアン柔術は寝技がメインで。。。」




とかではなく、「人生を豊かにするもの」

答えていました。





ブラジリアン柔術を

何のためにやっている方は人それぞれ。



僕の場合は、



・自分の好きなことをやることで、毎日が楽しくなる

・明日が楽しみで早く寝たい

・朝早く起きることで充実した毎日をおくる



とにかく好きなブラジリアン柔術をやることで、

毎日が楽しくなり、その結果として

人生が豊かになっていくのだなと思いました。




ちなみにブラジリアン柔術をやると、

こんな良いことがあります。




・練習後に食べるご飯が最高にうまい

・練習後に飲むビールの最初の一口が最高にうまい

・ストレス発散になる

・程よく有酸素運動をすることでダイエット効果がある

・異業種の方との人脈ができる

・夫婦間がうまくいく

・家族が仲良くなる

・何事にも前向きになる

・嫌なことがあっても、また明日から頑張ろうと思える

・毎日が楽しくなる

・毎日を元気に過ごせるようになる

・早起きをしようと思えるようになる

・人生が楽しくなる

・人生が豊かになる

・幸せだなと実感できるようになる




ブラジリアン柔術をやることで、

良いことはたくさんあるんですね。




「ブラジリアン柔術をやることで、毎日が楽しくなる。」

「元気」と「充実した毎日」を手に入れてみませんか?


柔術衣を着てブラジリアン柔術という

格闘技をやるのも、なかなかカッコいいですよ。



ブラジリアン柔術アカデミーRJJ
ヘッドインストラクター  岡本裕士
ーーーーー
◼︎活動場所
埼玉県上尾市向山4-3-10  上尾市民体育館
◼︎連絡先
090-2748-8384