ゲームと柔術のはなし。


最近はめっきりやらなくなりましたが、
実は格闘ゲームがかなり好きです。

バーチャファイター2や4は、
かなりハマりました。

ちなみにメインで使った
キャラクターは、
ジャイアントスイングが
必殺技のウルフでした。

地元のゲーセンで、
50人抜きくらいして
写真を掲載されたことも
あります。

また、大学の文化祭で優勝して、
賞品をゲットしたことも
あります。

今では懐かしい思い出です。

ふと思ったのですが、
ゲーセンでひたすら
ガチャガチャ連打している
だけの人を見かけたことが
何度もあります。

もう筐体が壊れるんじゃないかと
いうくらい何も考えずに
連打しているんです。

正しいコマンドを入力すれば、
技が出るしガードもできるのに、
ひたすら連打連打。

そんなにムキになっても
勝てるわけではないんですけどね。

———————

柔術においても、
ひたすらガチガチに動いている
人を見かけます。

ガチャガチャ連打しなくても
全然上手く掛かるのに、
ただムキになる。

正しい技の仕掛け方、
正しいガードの仕方、
そして相手との駆け引き。

このあたりを押さえていれば、
もっと上達すると思うんです。

それが柔術と関係あるかどうかは
分かりませんが、ふと思ったので、
書かせていただきました。