ブラジリアン柔術と大人の部活のはなし。


1人だとなかなか
続かないかもしれないが、
仲間がいるから
頑張ろうと思える。

———————

Let's BJJの藤原さんからも
許可をいただきまして、
「大人の部活」の魅力を
広めさせていただくコトに
なりました。

さて、ブラジリアン柔術が、
なぜ大人の部活に適しているのか
最近始めたばかりの会員さんに
アンケートをしてみました。

なかなか、良い意見が出たので、
ご紹介させていただきます。

———————

『デスクワークばかりでカラダが非常に鈍っていたのですが、
適度な運動にもなるブラジリアン柔術を始めたことで、
体重が14,5kg減りました!

『仕事中心の生活だと同じ世界の人達とばかりになりがちですが、
柔術を始めたコトで、異なる業種の方々と交流を持てるようになりました!』

スポーツジムだと1人なので、なかなか続かない。でもブラジリアン柔術だと、仲間たちがいるから、なんとか俺も頑張ろうと思える。自然と道場に足が向かうんです。

この歳になって、負けるコトを経験できるのが、なぜか気持ち良い。仕事ではほとんど負けたコトがなかったけど、柔術だとたくさん負ける。負けたときに、悔しい気持ちや、まだまだ頑張るぞという気持ちが、この歳で芽生えてくるのが新鮮なのです!』

『仕事や家庭と切り離された”自分だけの場所”があるおかげで、
辛い仕事にもなんとか耐えられるんです!』

『お互いが接触して技を掛け合うコトは、
仕事やプライベートの友人とは違った、別のコミュニケーションになっている気がします。』

———————

当アカデミーでは、
前転をはじめとした回転運動等、
柔術に必要な基本動作を
みっちり行います。

何度も技を仕掛けて
カラダに覚えさせる『打ち込み』、
一つの体勢から
様々な展開を考える『技の研究』。

これだけでもたくさんの汗を
流すコトができます。

1人だとなかなか
続かないかもしれませんが、
仲間がいるから
頑張ろうと思えるのでしょう。

健康になると同時に、コミュニケーションの場にもなる。
そしてそれが護身術にも繋がる。


始めてみたら、
意外とハマるブラジリアン柔術。

もちろん、学生の方も歓迎ですが、
いい歳して始める『大人の部活』
として、始めるのも大歓迎です。

もう一度だけ言わせてください。

『大人の部活』を
経験してみてはいかがですか?

まずはやってみて、
続けられそうであれば続け、
無理そうなら辞めれば
良いじゃないですか。

やってみよう、
ブラジリアン柔術!!!