生田式神防御指南セミナー、大成功!!

いやぁ、楽しかった。
いやぁ、勉強になった。

待ちに待った、
生田式神防御指南セミナーが
やってきたーーー!!!

まずは生田さん、
愛知県から遠路はるばる
埼玉県上尾市という
遠いところにお越しいただき、
本当にありがとうございました。

生田さんの技術はもちろん、
素晴らしい人柄もあり、
40名の方々が集まって
くださいました。

主催者側としても、
とてもありがたかったです。
本当に感謝です。

━━━━━━━━━━━━━

病気になり、死にそうになり、
生田さんは本当に辛かったと、
涙をたくさん流すくらい、
苦しかったと思います。

生田さんの苦しみとは
比べものになりませんが、
僕も右膝の後十字靭帯を怪我して、
半年間柔術をできない
苦しみを味わいました。

そんな生田さんが、
コッソリDUMAU愛知に
フェザー級でエントリーし、
試合出場した瞬間、
セミナーをぜひRJJで
やっていただきたいと
思っていました。

それがついに、
11/29(土)に叶ったのです。

━━━━━━━━━━━━━

セミナーは
まずエビからスタート。

えっ???
と正直思いましたが、
説明してくださった
コアポイントが素晴らしかった。

3つのエビを使ったガード。
良かったですね。

『これを正確に使いこなせれば、
仮にパスガードされたとしても、
ガードに戻すコトができる。』

生田さんもおっしゃっていました。

簡単な分、早くやろうとして、
小さな動きになったり、
雑な動きになったり
してしまいがちです。

生田さんの何度も言っていた
コアポイントを頭の片隅に
入れながら、何度も
繰り返し練習すれば、
いつかは自然とできるように
なるコトでしょう。

①コアポイント
②柔術概念
③箸のはなし

個人的な感想ですが、
岩崎くん同様、
生田さんをお呼びして、
本当に良かったです。

初心者の方には、
難しく感じた説明が
あったかもしれません。

でもいつか分かるときがきます。

『あのとき、生田さんが
何度も言っていたのは、
このコトだったのか。』

これで良いのです。

2時間の予定だったセミナーは、
思いのほか時間が押してしまい、
結局フリースパーをせずに、
テクニック&質疑応答で
終わるという、
まさしく生田劇場!!!

逆に良かったです。
生田さんの柔術に対する考え方、
生田さんという人間を
今まで以上に理解できました。

最後に記念撮影し、
セミナーは無事に終了。
大成功でした。

ただ、ただですね。
残念なコトにセミナー中の
写真を撮り損ねるという失態。。

セミナーの空気を
みなさんにも伝えたかったです。。

まあ、いいや。
柔術魂のBJケンさんが
たくさん撮ってくれていたので、
あとでいただこう。。。

さて、セミナー終了後は、
場所を大宮東口のHUBに移し、
懇親会を開催しました。

スイープ&パスガードが
セットなのと同様に、
セミナー&懇親会や、
大会&懇親会はセットなのです。

HUBはパイオランドホテルに
直結しており、とても便利。

実は生田さんには、
このパイオランドホテルに
宿泊していただきました。

まあ、HUBだけですが、
外観や店内の雰囲気は
こんな感じっす。
みんなすごかったです。
手を上げて懇親会に
わざわざ来るだけありますね。

メチャメチャ楽しい宴でした。
RJJ会員は申し訳ないけど、
生田さんをはじめとした、
参加してくださった方々を
もてなす、おもてなし隊を
していただきました。

本当に助かりました。
ただ、自分の酒を飲んだり、
食事をしたりするのではなく、
お越しくださった方々を
徹底的にもてなす。

これもRJJスピリッツの
うちの一つです(笑)。

途中から、
ポゴナ・クラブジムの
金古さんが登場し、
店内は一気にヒートアップ!!

金古さんは、遅れて参加しても
みんなに追いつくんばかりに、
ロックンロールな
テキーラ一気飲みをしたり、
上半身裸になったり
していました(笑)。

まあ、テキーラ一気飲みは
金古さんの意思、
上半身裸は参加者からの
リクエストに応えるという、
ファンサービスからです。
金古さんが来てくださったので、
早々と2軒目に移動。

鳥造というお店でした。
飲み放題込みで2,000円は
安過ぎる!!!!

鶏のタタキ、チキン南蛮、
せせり、モモ焼きとか、
結構食べ物出ましたからね。

次のRJJ懇親会で使おう。

さて、二次会に到達した頃には、
金古さんは追いつくどころか、
我々を追い越してしまい、
まるで今日は金古さんセミナー
だったかのような錯覚に(笑)。

でも、楽しかったです。

生田さんをお呼びして良かった。
金古さんが来てくれて良かった。
大橋さんが館山からホテルまで
予約して宿泊覚悟で来てくれて
良かったです(笑)。

もちろん、他の方々も含めて、
みなさんの協力のおかげで、
今日という日を迎えるコトが
できましたし、
大成功で終えるコトが
できました。

また、生田さんセミナーは
是非ともおかわりしたいですね。

また、よろしくお願いします。
osssss!!!!!!!