ブラジリアン柔術における、将来のはなし。


今日は将来のはなし。 

アカデミー運営もそう。
DVD製作もそう。
セミナーもそう。
もちろん、家庭や仕事もそう。

ビジョンやコンセプトがないのは、
目的地がないのに
ひたすら歩き続けるのと同じ。

ーーーーー

何のために歩いているのか。

そこをシッカリと
考えているかどうかで
自らの立ち位置も変わってくる。

ビジョンやコンセプトが
ハッキリと決まれば、
次にターゲットを決める。

他にもやるコトはあるけど、
ターゲットは決めておいたほうが
絶対に良い。

どんな人を対象としているのか。
言い換えれば、
どんな人に来て欲しいか。

来てくれるのなら
誰でも良いとか
考えているとしたら、
それはどうなんだろう。

例えば自分のアカデミーが
白色だとしよう。
変な色が混ざってしまうと、
元の白色に戻すには、
かなりの時間を要するし、
限りなく難しくなる。

ーーーーー

あと、大儲けしたいとか、
私欲が表に見えるのもダメ。

儲けようと思ったら、
視野が狭くなる。

やっぱり顧客満足を
第一に考えないと。

相手の満足があって、
次に自分。

ーーーーー

RJJはアカデミーだけど、
常設ではない。

常設ではないけど、
サークルではない。

副業にならないように
ルールを決めて、
趣味の範疇でやってるくらいが、
今の僕には逆にちょうど良い。


『シッカリとRJJは
こういう場所ですよ!!』

『こういう人に
入会して欲しいのですよ!!』


これらを
打ち出しているので、
理想とするターゲットが
RJJには集まってくれている。

最近は出たり入ったりが
多いけれども、
会員はもうすぐ30名になる。

ーーーーー

決して、
数を増やしたいのではない。

僕のビジョンに
心から賛同してくれる仲間。
同じベクトルに
向かって行ってくれる仲間。

そんな方々に
集まっていただければ、
未来のRJJは安心して任せられる。

極端なはなしだけど、
もう、僕のいる時間も
長くないかもしれない。

僕がいなくても自然とまわる。
そんな状態になるコトを
心から願っている。

いつか年老いて、
カラダが動かなくなってから、
次世代に目を向けるのでは、
メチャクチャ遅すぎる。

先を見据えて行動しないと。

目先のコトばかり、
自分のコトばかり、
考えていたら、
成功するものも成功しない。

足元ばかりでなく、
シッカリと先を見据えて
行動に移していくコトが大切。

ーーーーー

まとめると、以下の2つ。

①ビジョン、コンセプト、
ターゲットを決めるコト

②私欲を出さず、相手満足で
かつ先を見据えて行動していく

これが実践できていれば、
実践していないところよりは、
圧倒的に組織として
機能しているはずだ。

RJJは現状に満足しない。

アカデミー運営、セミナー開催、
テクニックDVD、懇親会、
井戸端会議、合宿、遠征、
会員の家族を大切にする。

これで良いのか??

常に疑問を持ち続け、
更なる改善に取り組んでいきたい。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Jerry Fike (金曜日, 03 2月 2017 08:26)


    Unquestionably believe that which you said. Your favorite reason appeared to be at the internet the simplest thing to bear in mind of. I say to you, I certainly get annoyed even as other folks think about concerns that they plainly don't understand about. You managed to hit the nail upon the top as neatly as outlined out the entire thing without having side effect , people can take a signal. Will likely be again to get more. Thank you

  • #2

    Linda Wollman (日曜日, 05 2月 2017 07:41)


    you are in point of fact a just right webmaster. The website loading speed is incredible. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterpiece. you've performed a great activity on this subject!