日本横断セミナー@鹿児島のはなし。


鹿児島へセミナーに行って来ました!!

主催してくださった、
ねわざワールド桜島の上谷田さん、
お越しくださった同代表の佐野さん、
トラスト鹿児島の生田代表を
はじめとした皆様方、
本当にありがとうございました。

元ねわざワールド桜島代表でもある
上谷田さんとお知り合いだったコト、
そして僕からFacebookで
募集したコトにより、
今回のセミナー開催へとなりました。


12:00〜18:00の6時間という、
超大ボリューム!!!

まずは一番絞りからスタート!!

時間があったので、
スタンドからの一番絞り、
クロスニーからの一番絞り2種類、
ニーオンからの一番絞り、
逆ハーフからマウント一番絞り、
下からの一番絞りと、
全てをやらせていただきました!!



YouTubeやDVDで観ていたのとは違い、
やはり実際にレクチャーするコトで、
絞め方のコツやツボが
お分かりいただけたようです。

絞める右手の位置、
反対の左手の使い方、
あばらの使い方及び密着の仕方、
自分の姿勢と重心、そして絞り方。

本当に全力入魂で
やらせていただきました。


一番絞りの後はコムロックに突入。
みなさん吸収力が高く、
とても教え甲斐がありました。


こちらは上谷田さんです。

鼻息を荒くして、
マウントコムロックを
堪能しておられました。

コムロックは下からだけでは
ないんです。


こちらはトラスト鹿児島代表の
生田さんで、11/29にRJJでセミナーを
してくださる生田さんのお兄さんです。

鬼極感、満載です!!


こちらは折田さん。

Facebookでもお知り合いですが、
折田さんはRJJテクニックDVDを
全種類購入してくださっている、
超ツワモノです。

旧コムロック編、旧基本編、
あとは妖刀&懐刀ワッペンも含めて、
購入してくださっています。

ちなみにこの写真、
僕が絞め落とした訳ではないですよw。



セミナー終了後は、
「寅どら」という焼肉屋で、
これでもかというくらいに
肉を堪能しました。

壺漬けのカルビやハラミ、
ホンモンにとり肉など。

まぢで美味かったです!

特に美味かったのは、
やっぱり黒毛和牛ですね!!

ただ、残念なコトに、
食べるのと喋るのに夢中になり過ぎて、
写真を撮るのを忘れてしまいました。。

その後は、城山公園展望台から
夜景を眺めたり、
我流家で鹿児島ラーメンを食べたり、
とにかく鹿児島初日を
思う存分堪能させていただきました。


最後に改めまして、
主催してくださった、
ねわざワールド桜島の上谷田さん、
お越しくださった同代表の佐野さん、
トラスト鹿児島の生田代表を
はじめとした皆様方、
本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、
よろしくお願いいたします。

いやぁ、鹿児島も
すごく楽しくて良いところですね!!