日本横断セミナー@徳島 大成功!


全国横断ツアー第2弾。

10/11(日)は徳島柔術さんへ、
テクニックセミナーに
行かせていただきました。

20名を越える方々にお集まりいただき
大変光栄でした。

主催してくださった湯村さん、
徳島柔術代表の吉岡さん、
お集まりくださった参加者の皆さん、
ありがとうございました。



早速上からのコムロックの
入り方からはじまり、上からの極め、と
徹底的に上からの展開に絞りました。

万が一ブリッジで
返されたときのために、
下からのスイープも 
少しやらせていただきました。

前回の仙台でも、
同じ感じで勧めたのですが、
このやり方の方が反応良いですね。

後半は一番絞りを1時間程度やり、
個人的にはなかなかの内容だったと
思います。  




セミナー終了後は
恒例のじゃんけん大会を開催。

妖刀コムロックパッチと、
一番絞りパッチを全部で約10枚ほど、
やらせていただきました。

いやぁ、本当に楽しかったです。
セミナーをやるたびに、
時間管理や大事なポイントを
はじめとしたコツを掴めてきています。

また是非とも企画して
開催していただければ幸甚です。

主催してくださった
徳島柔術の湯村さん、代表の吉岡さん、
そして広島や香川、神戸や大阪など、
遠くからお越しくださったみなさま、
ありがとうございました。