強制と魅力のはなし。


誰でも「押し付け」や「強制」、つまり「上から押さえつけられる」のは嫌なもの。ではどうする??

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

要するに「魅力」を

高めればいいのかなと。


誰でも「押し付け」や「強制」は

嫌になるももの。


そうではなく「魅力」を高めて、

手を出さずにはいられないような

アイディアを考え、

それをユーザーに提供するコトが

これからは必要なのかなと思う。


そう。

高速道路のETC専用ゲートとか、

あれはどちらかというと前者。


金ではなくて、

もっと価値や魅力を高めれば

いいだけのはなし。


例えば、いま大会が多いけど、

僕からしたら

大して変わりのない大会を開催して、

牌の奪い合いをしているに過ぎず、

ただ大会が多いだけ。


もう多すぎるんだよね。


ここから必要なのは、

「おおっ良いな!!」と思える大会。

またはイベント。


例えばセミナー、スパーリング交流会。


これだけではなく、

他にもたくさんあるはず。


ここで書くとパクられそうなので、

やめておくけど、

こうするしかないのか、

という強制ではなく、

「ぜひ参加したい!」と

思われるような魅力ある商品を

つくる必要があると思う。


それには根本は同じで、

様々な考え方を持つ方々を集め、

議論を重ねたうえで、

質の高いアイディアを形に

していくコトが急務だと考える。