ブラジリアン柔術における、悔し涙と嬉し涙のはなし。


7/30(水)の練習には、
休会中の渡邉さんが練習に来てくれた。
実に4ヶ月ぶり。

体力的にキツそうだったけど、
頑張って汗を流していた。

ツラそうな顔をしていたけど、
どこかで楽しそうにしていた。

練習が終わり円になった。

順番に1人ずつ挨拶をしていき、
しばらくして渡邉さんの番になった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

4ヶ月ぶりに参加してみた感想、
休会してからの思いを、
自分のことばでしっかりと話していく。

ありがとう。
そう心の中で思っていた矢先。

渡邉さんの声が震えていった。
涙を流している。

なんとか来ようと思えば、
練習に来れるときもあったらしい。
でも足が向かなかった。

そんな弱い自分自身が
悔しくて仕方なかったそうだ。

場の空気がシーンと変わり、
みんな真剣に話を聴き入った。

渡邉さんによる、
素晴らしい感動の挨拶が終わり、
残りの方々の挨拶に変わっていった。

見澤さん、スギちゃんといき、
副代表兼副大臣の中根さんの
番になったとき、
場の空気がまた変わった。

な、なんと!
中根さんがもらい泣きをしている!

一青窈か?!!

汗を拭うフリをして、
明らかに目の汗を拭っていた。

さすが副大臣、芸が細かい(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

着々と挨拶が続き、Nさんの番に。

『今、柔術以外に楽しいコトが
なに一つありません!!
柔術をしているおかげでorz...』

みんな満点大笑いw

その中さんの挨拶に便乗し、
RJJのエロ大魔神Aさんもかましてくる。

『自分も中さんと同じです!
柔術以外に楽しいコトは
なに一つありません!
これからも柔術を第一に
考えていこうと思います!!!』

みなさん、満点苦笑いww

とまあ、こんな感じで涙あり笑いありの
7/30(水)練習は幕を閉じた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

ちなみに、RJJは休会中でも
毎月1,000円をいただいている。

それには理由が2つ。

練習中に撮影した
テクニック動画をはじめとした、
会員専用Facebookページを見れるのと、

休会中でも出稽古扱いとして
練習に参加できるから。
(1回1,000円で月に2回まで)

休会出稽古と呼んでいるんだけど、
その休会出稽古として、
渡邉さんが4ヶ月ぶりに来てくれた。

まあ、色々とハプニングは
あったけど??、
やっぱりRJJをアカデミー化して
良かったなと心から思える一日でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

というか、感動のはなしに
しようと思っていたのに、
途中で脱線しちゃったww

まあ、こんな深い絆で結ばれた
ブラジリアン柔術アカデミーRJJは、
最高だということで、締めくくりますw

代表、副大臣、指導者、会員が
仲良く亀裂もなく、
一体感に包まれた最高の団体っすね!