いま、思うコト。


今の僕があるのは僕自身のおかげ、
なんてわけナイナイ!!!
今の僕、今のRJJがあるのは、
周りの方々のサポートがあってこそ

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

柔術だけじゃない。
仕事も家庭もそう。
ニンゲン一人では何もできない。

今の状態があるのは、
周りの方々のサポートあってこそ。
周りの方々のおかげ。

自分のコトばかり考えてたら、
絶対にうまくいかない。

まずは自分のコト。
他人を蹴落としてまで自分のコト。

そんなコト思ってたら、
絶対にうまくいかないから!!
正直、蹴落とそうと思うコト自体
ナンセンスだよね。

最初にあるのは
自己満足か他人満足か。

これがすんごく大事。
自己満足しかないと、
周りが見えてないからね。

表面だけの偽りではなく、
仮面を被った腹黒いニンゲンではなく、
相手のコトを心から思っているのなら、
あたたかい接し方ができるんだよ。

相手が心から満足してくれる。
その相手の家族や周りの方々が
心から満足してくれる。

その満足や幸せになってくれたコトが、
自分自身の満足や幸せになる。

これが本来のありたい姿だと
心から思うんだよね。

人それぞれ、押し付けはダメと言えば、
もう議論のしようがない、それまでw。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

間違いなく言えるのは、
今の僕やRJJがあるのは、
いつもサポートしてくれている
エジソン籠原さんのおかげ。

精一杯時間を作って練習に
来てくれるRJJ会員のおかげ。

一人では何もできないからね。
周りの方々が協力してくれるからこそ。

こういった気持ちを
嘘偽りなく、心から思えるか。

普段はRJJの練習だけではなく、
Me,Weやポゴナに
出稽古させてもらっているわけで。

こういった配慮に対して
当たり前と思うのか、
感謝の気持ちを持てるのか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

ここまでRJJをやってこれたのも
エジソン籠原さんや、坂本さん、
そして会員のみんなのおかげ。

僕一人ではぜーーーったいに無理!!

アカデミー化して1年半が経ったけど、
当初は僕しか指導をできる
ニンゲンがいなかったのに、
今では僕がいなくても
全然回っちゃうんだもん。

これって非常に寂しいコトでもあるけど
非常に喜ばしいコトでもあるんだよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

RJJで良かった。
RJJの出稽古に来て良かった。
RJJ主催のセミナーに来て良かった。
RJJの方々に教わって良かった。

そう思ってもらえるようになれば、
それ以上いうコトはありませんよ。

もう一度だけ言います。
感謝の気持ち。
心から思いたいですね。
大事にしたいですね。