7/12(土)練習の感想。


7/12(土)は、

以下のテクニックを

ジックリとやりました。


◆三角絞

◆三角絞とシザーススイープの連携

◆腕十字

◆腕十字で相手が腕を抜いてきたら、

反対の腕にオモプラッタ

◆オモプラッタと三角絞の連携

◆オモプラッタから

相手が前転して防いで来たら、

一緒に前転してオモプラッタ


あ、写真撮るの忘れた。。

次回に撮ろうっと。


━━━━━━━━━━━━━━


連続技を幾つか、重点的にやりました。


未経験だったマスピーは、

青木さんの丁寧なアドバイスあってか、

少しずつ上手くなっていました。


初心者の方は、

まずカラダの使い方(コツ)を

覚えるといいです。


無駄なチカラ、無理なチカラを使わず、

必要最小限のチカラを、

相手に最大限に伝える。


これが理想です。


まだまだ出来なくて当たり前。

これから少しずつ

上達して行けばいいんです。


チカラも大事ですが、

まずはコツを掴みましょう。


━━━━━━━━━━━━━━


青木さん、中園さん、猪狩くんは、

だいぶ仕掛けるときの

コツが掴めていましたね。


連続技やフェイントは、

相手を翻弄するコトができます。


いかに相手に反応されずに

技を仕掛けるか、

いかに相手の裏をかいて

を仕掛けるか。


教わった技を自分のものにしたら、

次は考えるチカラを発揮して、

自分なりのバリエーションを

つくりましょう。


━━━━━━━━━━━━━━


さて、明日13日は、

いよいよ岩崎君のセミナーです。

本当にすごい選手です。


世界トップレベルの選手から、

バンバンスイープを決めている

ディープハーフガード。


何気に青木さんに

スパーで何度か仕掛けた、

相手の股下に潜るような

形からのスイープ。


あれがディープハーフガードと、

そこからのスイープです。


さあ、バッチリ体感しちゃいましょう。

RJJ会員は無料ですからね( ̄▽ ̄)


受講した後は、

アツいうちにDVDを観て

復習しましょう^ ^