1分スパーリング


漠然とこなすだけでなく、
気持ちを入れる工夫をすると、
上達に繋がるかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

ラスト1分!
自分のポジションは下。
ポイント2-3で負けている。

相手はガッチリ守りに入るか、
それとも逆に攻めてくるか分からない。

疲れて体力消耗している中で、
さあどうする??!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

最近、ポジション別スパーや
フリースパー後に、
シチュエーションスパーを
取り組み始めた。

残り時間は気になるし、
負けているから気が焦る。

そのままタイムアップになれば、
2-3で敗退。

とにかくアクションを起こさないと
負けてしまうのだ。

僕だったらどうするか。

①1スイープに賭ける
②極めを狙う
③立ってテイクダウンを狙う

そのときの相手のタイプによって
攻め方は変わるだろう。

チャンスとタイミングを見計らい、
一番決まる確率が高い攻撃を仕掛ける。

まあ、こんな感じかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

いずれにしても、
スパーリング終盤に行うコトで、
体力は消耗しているわけで、
実戦に近い形で行うコトが出来る。

残り時間はどのくらいか、
相手の対応次第でどう攻めるか、
とにかく考える必要があるので、
技術や考える力だけでなく、
心を鍛えるコトができるはずだ。

極度の疲労の中で、
ダメだと思って諦めてしまうか、
チャンスとみて攻めるのか。

どんなアクションを起こすのかは、
自分次第!!!

自分にだけは負けないようにしたいね。