ブラジリアン柔術で伸びる時期って??


これからが大事な時期。

夏にどれだけ追い込んだかで

どれだけ伸びるかが決まる。。かも?


━━━━━━━━━━━━━━━━━  


1年の中で伸びる時期は、ズバリ夏です。


暑くて体力的にもキツイこの時期に、

どれだけ追い込めるか。

どれだけ自分に挑戦できるか。


緩くやりたい方は

緩くやって構いません。


少しでも強くなりたい人、

上手くなりたい人は、

自分で決めた目標に向かって

できるだけ限界まで

チャレンジしましょう。


できるだけ休まないでスパーをこなす。

何本か休んでも、スパーの間は

止まらずに動き続ける。

パスガードは絶対に許さない。

対戦した人は1回以上極める。


何でもいいです。

これからが大事な時期です。


いつ芽が出るかはわかりません。

秋に伸びるのか、

来年の夏に伸びるのか。

2年後に伸びるのか。


確実に言えるコトは、

たくさん練習した人が

伸びやすいのではないかしら。


後悔はしないようにしましょう。


いつか振り返ったときに、

あのときの俺は本当に頑張ったなと

思えれば◎ですね!!