格闘技とスポーツのはなし。


極めるか、極められるか。
ヒリヒリ感を味わうのが心地良い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

格闘技の柔術か。
スポーツの柔術か。

僕は格闘技としての柔術を
今まで学んできたつもりだし、
後進にもそれを伝え続けているつもり。

やるかやられるか。
極めるか極められるか。
極めるか凌がれるか。

常に一本勝ちを狙い続ける。
常に極めに拘り続ける。

まあ、極めるのが無理だと思ったら、
ポイントにシフトチェンジすることも
ありますが(笑)。

どちらにせよ、
ヒリヒリした緊張感。
ワクワクした気持ちの高ぶり。

もっともっと味わいたいから。
格闘技のブラジリアン柔術を
やっているという誇りがあるから。
もっともっと追求していきたい。

ちなみにルールの中で勝ちに徹したり、
ポイントを重視したりするのは、
人それぞれと言えばそれまで。

RJJでは格闘技のブラジリアン柔術を、
極めに拘るブラジリアン柔術を
追求していくよ。

もっと気持ち良い思いをしたいからね。