ブラジリアン柔術における、反応と丁寧さのはなし。


反応を早くするには相手の動きをある程度予測する

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

トップレベルの選手は、なかなか隙を与えない。
対処が早いのだ。

対処だけでなく、反応も早い。

相手が来てから反応するのでは、少し遅い。
ある程度は相手の動きを予測しておくことが大切。

早押し対決はなるべく制さないと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

あとは一つ一つの動きを丁寧に。
雑じゃダメ。勢いだけでもダメ。
もちろん力任せでもダメ。

ポイントや手順をしっかりと押さえておきたい。

まあ、偉そうなことを言ってる僕も含めてだけど。

いやぁ、それにしても今日はいい天気だ。

絶好のセミナー日和、柔術日和。
終わった後のビールが楽しみだな。
(←お前は本当にバカだw)