ブラジリアン柔術における、勝負についてのはなし。

試合に出ると決めたときから
勝負は始まっている

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

いつから勝負は始まってると思いますか?

①試合が始まった瞬間?

②試合会場に到着したとき?

③試合にエントリーしたとき?

③が近いですが、正確に言うと、
試合に出ると決めたときからだと
僕は思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

試合に出るかどうか迷う人って
結構いるんですよね。

仕事との調整もあるだろうし、
家庭との調整もあると思います。

気持ちは分かります。

すごく分かります。

僕も寸前でエントリーするときありますし(笑)。


ただ、迷った分だけ、
調整の時間が短くなるんです。

柔術を始めるとき、
勇気を振り絞りましまよね?

なかなか足が進まなかったけど、
始めたことによって、
プラスになったことって
結構ありますよね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

それと同じです。

お金と時間があるなら出た方が良いです。

負けたら悔しいけど、
得るものは絶対にあります。

勝ったら嬉しいけど、
次の目標が必ず見つかります。

出場費以上の得るものが必ずあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━  

まあ、試合は怪我するかもしれないし、
練習だけで良いや、という方は
それはそれでいいと思います。

少しでも試合に出ようか迷っているならば、
一歩踏み出してみましょう。

試合は一人じゃないです。

周りの仲間が応援してくれます。

勝ったら仲間が一緒に喜んでくれるし、
負けたとしても仲間が一緒に
悔しがってくれます。

まあ、緊張するかもしれませんが、
思ったより良いもんですよ^ ^